三つ編みの女の子=「真面目」とか「モテなさそう」と思っていませんか?

そのイメージは、ひと昔前のマンガの話。アレンジ次第で、かわいく&今っぽくできるんです。

というわけで今回は、身長154cm以下の低身長女子に似合う三つ編みの作り方と、おすすめのアレンジを考えてみました!

低身長女子に似合う!三つ編みのポイント

出典:Instagram

「かわいい」低身長女子に似合う三つ編みのポイントは、

  • ツインテール
  • ルーズ
  • リボンやお花などかわいい髪留めを使う

…の、たった3つだけ!

どれか1つを取り入れるだけでも、ぐっとかわいくなれちゃうんです♪

基本はツインテール

 出典:Instagram

後ろでひとつにまとめる三つ編みは、大人っぽい印象になります。サイドに垂らすと、「お姉さん」っぽくも見えて、これはこれでかわいいのですが…。

低身長女子なら、三つ編みもツインテールにするのがおすすめ!「かわいい」に「子どもっぽさ」をプラスすることで、低身長女子の雰囲気にぴったり合うんです♡

少し崩してルーズに

出典:Instagram

三つ編みは、ルーズに崩すことで「隙」が生まれて、かわいらしさがアップします。

編み終わった後に、トップの部分や三つ編みの部分を指でつまみ、バランスよく崩せば完成!ゆるふわでかわいい女の子の出来上がりです♡

リボンやお花の髪留めで、かわいさアップ!

出典:Instagram

髪留めやヘアアクセを使うと、簡単に三つ編みスタイルをかわいくできちゃいます♪

ゴムの上からリボンを巻いたり、編んである部分にお花を散らしたり。髪留めの色を洋服と揃えると、コーデにも統一感がでます。

簡単にできる基本の三つ編み

出典:Instagram

かわいい三つ編みがわかったとしても、三つ編みができなくちゃ意味ない…ですよね(´;ω;`) というわけでまずは、誰でも簡単にできちゃう三つ編みの作り方を見ていきましょー!

  1. 顔周りの髪は前に残し、髪を耳にかけます。
  2. 頭の後ろで髪を半分にわけます。
  3. 半分に分けた髪を、さらに3等分にわけます。
  4. 3つに分けた外側の毛を、真ん中の毛と交差させます。
  5. 3つに分けた内側の毛を、真ん中の毛と交差させます。
  6. 「4」と「5」の動作を交互に繰り返します。
  7. 先端を残してゴムで留めます。
  8. 反対側も同じように三つ編みを編みます。
  9. できた三つ編みの編んだ部分を、指でつまんでバランスよく崩したら完成!

子どもっぽい?お嬢様風?かわいい三つ編みアレンジ

出典:Instagram

基本ができたら、次はアレンジ。かわいくて、簡単にできて、しかも低身長女子に似合う三つ編みアレンジを4つ、集めてみました。

三つ編み×ツインテール×リボン

  1. 長めのリボンの中心にアメピンをつけます。
  2. 髪を後ろで2つにわけ、三つ編みを始める位置にアメピンを留めます。
  3. 3つに分けた外側と内側の2つの束にリボンを混ぜて、基本の三つ編みの編み方と同様に三つ編みを編んでいきます。
  4. 編み終わったら、リボンと一緒に三つ編みをゴムで留めます。
  5. 先端に残ったリボンを蝶々結びにします。
  6. 反対側も同じように三つ編みを作れば完成です!

三つ編み×お団子

出典:You Tube

  1. 髪を後ろで半分に分け、おだんごを作りたい位置で、根元を少しゆるめにして髪を結びます。
  2. ゴムで結んだ部分の内側に空洞を作り、空洞の中に毛先を通します。(くるりんぱ)
  3. 毛先を三つ編みにして、先端をゴムで留めます。
  4. くるりんぱをした空洞に、三つ編みを2回ほど巻き付けて、おだんごを作ります。
  5. おだんごを固定するようにアメピンで留めます。
  6. 反対側も同じようにお団子を作れば完成!

三つ編み×ハーフアップ

  1. 耳より前のサイドの髪の毛をとり、三つ編みをしてゴムで留めます。
  2. 両サイドで三つ編みをしたら、後ろでひとつにまとめてゴムで留めます。
  3. 三つ編みを留めていたゴムを外します。
  4. 三つ編みの毛先の毛束を少量とり、ゴムに巻き付けます。
  5. 巻き付けた毛束をアメピンで留めます。
  6. 毛先にワックスをつけてボリュームを出して完成!ふわふわにすることで、ガーリーな印象がアップします。

三つ編み×カチューシャ

  1. 左右のトップの髪の表面を取り、ダッカールなどのピンで留めておきます。
  2. 耳の前の髪を、頭と垂直に引っ張りながら三つ編みします。
  3. 途中まで三つ編みを編んだら毛束をつまんでほぐし、最後まで編みます。
  4. 反対側も同じように三つ編みを作ります。
  5. 左の三つ編みを、頭の上を通って、右耳の後ろにもっていき、ピンで留めます。
  6. 右の三つ編みを、頭の上を通って、左耳の後ろにもっていき、ピンで留めます。
  7. 最初にピンで留めていたトップ表面の髪を外せば完成です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。