筆者が小学生だった頃は、おしゃれな子はもちろん、洋服に興味がある子もほとんどいなかったのですが…最近の小学生って、とってもおしゃれなんです!

いや、ほんと、お姉さん、びっくりしちゃいましたよ(笑)。

ほどよく幼さの残る小学生向けの洋服は、低身長女子にもぴったり!というわけで今回は、女子小学生のファッションからおしゃれのヒントを探してみたいと思います。

低身長女子が小学生女子からファッションを学ぶのがおすすめな理由

出典:Instagram

小学生女子のファッションが、低身長女子におすすめの理由。もちろん一番は「身長」なのですが、そのほかにもおすすめしたい理由があるんです。

小学6年生の女の子の平均身長は153.4cm

今時の小学生は、こんなに身長が高いんですね…!(涙)

ちょうど(筆者のような)身長154cm以下の低身長女子と同じくらいの身長です!

このくらいの身長だと、大人向けの服はサイズが合わないのですが…、小学生向けの子供服ならぴったり!というわけです。

「ガーリー」「ボーイッシュ」どちらかのファッションが多い

出典:Instagram

小学生女子に人気のテイストは、「ガーリー」と「ボーイッシュ」に二極化しています。

低身長女子に似合うのも、ガーリーとボーイッシュ(大人っぽくしたい、とか、セクシーに見せたい、というのも否定はしないのですが、やっぱりちょっと浮いちゃうんですよね…)。小学生向けブランドなら、似合うテイストの洋服がすぐに見つかります♪

安い!試してみやすい

出典:Instagram

小学生向けブランドのお洋服は、大人向けと比べてかなり安いのが特徴です。

たとえば、超高級ブランドのラルフローレンのワンピースの場合。大人向けのワンピが5万円以上なのに対して、子供服なら1万円台が中心です。ほかのブランドでも、大人向けの服に比べて子供服は半額〜1/3くらいの値段です。

Tシャツは1,000円〜2,000円、スカートでも3,000円〜5,000円のアイテムが多く、気軽に試せるので、いろんなコーデに挑戦できるのが魅力です。

小学生女子のファッションのポイント

平均身長153cmの小学生女子(6年生)のファッションには、低身長女子に似合うファッションのヒントがいっぱいあります。

ひざ丈以上のミニスカート

出典:Instagram

太ももが見えるくらい短い、ミニスカート。大人向けじゃ考えられないですが、小学生女子は、「ミニ」が基本のスカート丈です。

これならスカートを引きずることもないですし、低身長女子にはこのくらいのミニ丈が一番、バランスよくみえます。ミニスカートが恥ずかしいという場合は、スカートに見えて実はキュロットという技ありアイテムも試して見る価値あり!です。

パステルカラーの配色

出典:Instagram

ポップでキュートなパステルカラーは、着るだけで元気になっちゃいそうな配色♡

パステルカラーや原色(赤、青、黄色)など明るい色が多いのも、小学生女子ファッションの特徴のひとつです。(しつこいようですが、「大人向け」ではこんな配色、ほとんどありえないですよね…かわいいのに。)

キャラクターもの

出典:Instagram

キャラクターの中でも人気なのが、ディズニーやワーナーブラザーズなど、海外アニメのキャラクター。

キャラものアイテムは子どもだけに許された特権と思われがちですが、子どもっぽく見える低身長女子なら、ぜんぜん問題なしです♪(そう思ってくれない人は、無視しておけばいいんです)

大きなアルファベットや英単語が入ったもの

出典:Instagram

大人向けの服でもロゴが入ったTシャツなどはよくありますが、小学生向けは、「Princess」や「Sweets」などのかわいい英単語が使われているのがポイント。

「こうなりたい!」って主張しているように見えるのも、子どもらしくてかわいく見えますよね。

ギンガムチェック、セーラーカラーなど、かわいい柄・形

出典:Instagram

パステルのギンガムチェックや、セーラーカラーのワンピ。王道のかわいいスタイルですが、大人向けはほとんどないんですよね…泣

大人服では、なかなか手に入らないアイテムも、子供服なら簡単に見つけられます☆

そのまま真似したい!小学生女子コーデ

リアルな小学生女子は、どんなコーデをしているのでしょうか?低身長女子がそのまま真似できちゃいそうなコーデを、インスタやWEARで探してみました!

出典:Instagram

ミニスカート

出典:Instagram

スカートは、ミニじゃないとかわいくない?!プリーツミニスカートだって、小学生サイズなら、簡単に見つかります♪

キャラクターがついたパーカー

出典:Instagram

よく見ると…おぉ!アラジンのジーニーじゃありませんか!ポップなキャラクターパーカーをコーデの主役にすると、ぐっと子どもっぽく&かわいくなります♡

英単語が入ったワンピース

出典:Instagram

大きな英単語がプリントされたワンピースで、元気っこアピール☆ 1枚でさまになる楽ちんコーデです♪

パステルカラーコーデ

出典:WEAR

ピンク、水色、ラベンダー♡大好きな色だけでコーデをつくるのもあり。パステルカラーだけで揃えると、お菓子みたいに見えませんか?

ギンガムチェックのワンピース

出典:WEAR

子供服の代表(?)、ギンガムチェックのワンピース。胸元で切り替えがあるタイプだと、スタイルがよく見えます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。