おしゃれになりたい!それなら、靴下を変えるのが一番です。

靴下なら、

  • 種類(靴下の長さ)

…の組み合わせは無限大!しかも1足300円〜1,000円なので、試すのも簡単♪

というわけで今回は、靴下の種類を調べてみました!なりたいイメージに合わせて、いろんな靴下を試してみてくださいね。

なりたいイメージで選ぶ!靴下の丈と種類

出典:Instagram

ミニ、ひざ上、マキシ…などなど、スカートの「丈」で種類がわかれているように、靴下も長さ(丈)によって、7つの種類があります。

カバーソックス

出典:Instagram

かかとぎりぎりの浅い丈のカバーソックスは、パンプスやローカットスニーカーを履くときに使います。

レースやフリルがついたものも多く、靴と足の間からちらりとのぞくのが、かわいいんですよね、

スニーカー丈(アンクレット)

出典:Instagram

スニーカーソックスは、くるぶしが見える丈の靴下です。その名の通りスニーカーに合わせると、元気でスポーティーな印象になります☆

ショートソックス

出典:Instagram

足首が隠れる丈の靴下で、どんな靴・スカートにも合わせやすい長さです。足首が隠れるので、上品で女の子らしいお嬢様風コーデにしたいときにぴったり♡

クルーソックス

出典:Instagram

クルーソックスは、ふくらはぎの真ん中くらいの丈の靴下のことを言います。くしゅっとさせたり半分に折ってショートソックスにするなど、アレンジも自由自在です♪

ハイソックス

出典:Instagram

ひざのすぐ下まである靴下です。制服の靴下のような丈感でスクールガール風のイメージに♪

ニーハイソックス

出典:Instagram

ひざが隠れる丈の靴下のことを、ニーハイソックスといいます。

ミニスカートやショートパンツと合わせれば、男の子の大好物(!)の絶対領域が出現!男の子をドキッとさせること間違いなし!です。

*絶対領域とは…ボトムスとニーソックスを着用した際にできるボトムスとソックスの間の太ももの素肌が露出した部分

「かわいい」を目指すなら!ぴったりの靴下の色・柄

出典:Instagram

コーデの印象を左右するのは、靴下の丈だけではありません。色や柄の選び方次第で、なりたいイメージにぐっと近づけることができるんです。

オフホワイト

真っ白とベージュの中間、白に少し茶色を足したようなオフホワイトは、柔らかく女の子らしい印象にできる色。全体的にふんわりとしたイメージになるので、かわいい、ナチュラルを目指すなら、一枚持っておくと便利です。

ピンク

出典:Instagram

たとえば、白ワンピに白い靴下を合わせば「ピュア」ですが、ピンクの靴下を合わせるだけで、一気にガーリーに♡ピンクは女の子を一瞬でかわいくしてくれる、魔法の色です♪

水色

出典:Wixnemo

靴下を水色にすると、さわやかさがプラスされます♪一方で、ピンクと水色などパステルカラー同士を組み合わせると、お菓子のようなイメージに。ポップなかわいらしさを目指すなら、水色がおすすめです。

無地

出典:Instagram

コーデの邪魔をしない、無地の靴下。ショートソックスまたはハイソックスで、好きな色を揃えておくと、コーデに合わせやすいです。

フリル

出典:Instagram

フリルがあるだけで一気に女の子らしい足元に♡レースのフリルなら甘く、上の写真のようなゆるいフリルなら上品な着こなしができます。

リボン

出典:Instagram

かかとの位置にリボンがついているリボン靴下。足首にポイントがあることで、足全体がきゅっと細く見える効果もあります。

「ボーイッシュ」or「スクールガール」を目指すのにぴったりの靴下の色・柄

出典:Instagram

かわいいとは反対の、ボーイッシュやスクールガール風のコーデをつくるときにおすすめの靴下の色・柄はこちらです♪

出典:Instagram

黒の靴下は、ボーイッシュなコーデにぴったり♪足に”締め色”を持ってくるだけで、脚がきゅっと細く見えます

出典:Instagram

黒よりもちょっぴり柔らかいイメージになる紺のハイソックスは、清楚なスクールガール風コーデにぴったり!

Yシャツ×プリーツスカートなど、制服風コーデを組むときは紺のハイソックスで決まり☆ですね。

グレー

出典:Instagram

黒と白の中間色であるグレーは、ほかの色を引き立ててくれるカラーです。どんな色ともなじみやすく、カジュアルなスポーティーコーデにおすすめです。

レッド

出典:Instagram

トップスやボトムスに赤を使うのは勇気がいりますが、靴下ならそれほど目立たないので、簡単に取り入れられます♪写真のように、グレーのスカートと合わせると、相性抜群です。

チェック

出典:Instagram

靴下をチェック柄にするだけで、イギリスのスクールガールに変身☆ボトムスは無地にするといい感じのバランスになります♪

アーガイル

出典:Instagram

知的でおしゃれな印象のアーガイル柄。ローファーや革の紐ぐつを合わせると、かっちり+かわいい印象になります。

ストライプ

出典:Instagram

スポーティーなイメージを出したいときは、ストライプがおすすめ。太いストライプだと、ガチでスポーツやってそうな雰囲気になってしまうので、細いストライプを選ぶのがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。