低身長女子にとって選び方やコーデが難しいアイテムのひとつが、冬のコート!ですよね?

  • ロングコート→コートが歩いているように見える
  • ダウンコート→雪だるまに見える

といった感じで、なかなか似合うサイズやスタイルのコートが見つけづらいと思います。

だからといって、コート選びをてきとーにしちゃうのはちょっと待った!冬のコーデは、コートが命!見た目の9割りがコートになるので、それが残念だったら…どうなっちゃうかは、想像できますよね?

言い換えれば、コートさえ似合っていれば、冬のコーデはほぼ完璧♪今年こそ、ぴったりサイズ&かわいいコートを見つけましょう♡

低身長女子に似合う!コートの選び方のポイント

出典:Instagram

コート選びのポイントは、4つあります。

  • 丈(ショート、ミドル、ロング)
  • フードのあり・なし
  • 形(タイト、Aラインなど)
  • ファーのあり・なし

では、身長154cm以下の低身長女子は、どんなコートを選べばいいのでしょうか?かわいい&スタイルよく見えるコート選びのポイントを考えてみました。

丈はショートからミドルまで

出典:Instagram

ちょうど腰のあたりのショート丈からお尻が隠れるくらいのミドル丈が、低身長女子にはぴったり。

これ以上、長い丈のロングコートになると、体の半分以上(下手すると2/3以上)がコートになって、バランスが悪くなってしまうんです。

フード付き

出典:Instagram

目線が上にいく&子どもっぽいイメージをつくれるフードつきコートは、ひとつ持ってると、めちゃくちゃ便利♪

小雨が降りはじめたときや、寒い時に、フードをかぶる姿も、男の子から見ると小動物っぽく、かわいく映るんです♡

Aライン

出典:Instagram

裾に向かってふんわりと広がるAラインのシルエットは、女の子っぽさをぐんと高めてくれます。

  • 上半身部分は身体にフィットするので着られている感がない
  • 裾まわりが広がっているので華奢に見える

…と、いいとこ尽くしのコートです。

首回りにファーがついている

出典:Instagram

ファーがついているだけで、セレブっぽくなるから不思議ですよね(笑)。

目線が上にいくのでバランスがよく見えるので、低身長女子にもぴったりのコート。ファーのふわふわ感が、リスやウサギなど小動物を連想させるのもポイントです。

ミニスカートが隠れない長さ

出典:Instagram

ミニスカートがコートにすっぽり隠れてしまうと、外からは足だけが見えている状態に。これだとバランスが悪いですし、へんなセクシー感が出てしまいます。

ひざ上10cm程度のスカートがコートの下から見えるくらいの丈のコートを選ぶと、失敗がありません(なので、ショート〜ミドル丈がおすすめなんです)。

低身長女子におすすめのコート

出典:Instagram

ダウンやチェスターコートなど、長めのコートが流行ることもありますが、「おしゃれ!」「かわいい!」と思われたいなら、流行りに乗るよりも、似合うコートを見つけるのが重要です。

というわけで、身長154cm以下の低身長女子に似合うコートの種類を見ていきたいと思います。

ダッフルコート

出典:Instagram

ダッフルコートとは、ジッパーやボタンではなくトグル(留め木に紐をかける)を使ったコートのことです。

台形やプリーツのミニスカートを合わせれば、スクールコーデ(冬バージョン)の完成です♪

フード付きコート

出典:Instagram

フード付きコートは、丈の長さが重要!ボトムスの長さで、合わせるコートの丈を変えると上手に着こなせます。

  • ボトムスの長さがひざより下:お尻が隠れない長さのコート
  • ボトムス長さがひざより上:お尻が隠れる長さのコート

ピーコート

出典:Instagram

フロント部分にボタンが2列に並んでいるピーコートは、ジャケットのようにも見えるタイトなデザインで、きれいめの着こなしをしたいときにおすすめ。

プリーツスカートや細身のパンツと相性抜群です♪

低身長でもバランスよく見える!コートを使ったコーディネート

出典:Instagram

コートを選んだら、次はコーディネート。コートの場合は、ボトムスや小物選びがコーデのポイントになります。

ダッフルコート

出典:WEAR

ダッフルコートはトグルが基本ですが、この写真のように金具を使ったタイプだと、「きれいなおねいさん」な印象に♡

ショート丈のダッフルコートにツイードのスカートをあわせれば、お嬢様風の着こなしができます。

フード付きコート

出典:Instagram

フード付きコートをさらにかわいくしたいなら、クマやうさぎの耳つきはいかが?遊園地デートなら、フードをかぶって耳を持ち上げながら、「わたしもプーさんになってみたの♪」なんてふざけてみるのもアリ。

やりすぎには注意ですが、たいていの男の子は、かわいらしさにドキッとするはずです♡

あえて、コートの裾から見えるか見えないかのミニボトム&ニーハイソックスを合わせて萌コーデを作ってみてください♡

ピーコート

出典:WEAR

ピーコートは、パンツスタイルでちょっとボーイッシュに着るのがおすすめ。ローファーや無地のマフラーなどを合わせると、イギリスのパブリックスクール風のコーデになります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。