おしゃれになりたい女の子必見!誰でも簡単におしゃれになれる3ステップ

「おしゃれになりたいけど、何をどうすればいいかわからない~(T_T)!」という女の子って、多いと思います(筆者だって、おしゃれになりたいです)。

でも、そもそも「おしゃれ」の定義ってなんでしょう?

辞書で「おしゃれ」という言葉を調べてみると、「服装や髪型、身なりに気を配ること」となっています。つまり、ブランドものを着る必要もないし、流行を追いかけなくてもいい!ということ。

どうやら「自分に似合うファッションを見つける」ことが、おしゃれさんへの近道な気がします。

とはいっても、自分に似合うファッションってどうやって見つけたらいいのでしょうか…?簡単にできる方法を考えてみたので、ぜひ、試してみてください♪

誰でも簡単にできる!おしゃれになるための3STEP

出典:Instagram

おしゃれさんになるには、どうしたらいいのでしょうか?実は、ブランドに詳しくなくても、お金をたくさんかけなくても、おしゃれさんになれちゃう方法があるんです。

step1:徹底的にパクる

出典:Instagram

いきなり自己流でやっても、なかなか難しいもの。そこでまずは、「パクる=真似する」ことから始めます。

パクるのは、モデルさん、芸能人、アニメキャラなど、自分がなりたいイメージに近い女の子のファッションなら誰でもOK!

この段階では、

  • パクる人を一人に絞る
  • 色や丈を変えたりせずに、まったく同じにする

…のが、ポイントです。

step2:いろんなジャンルのコーデをパクって試してみる

出典:Instagram

step.1の段階では、理想の人のファッションをパクって、完コピできるようになる、つまり「おしゃれの型」をつくるのが目的です。

ちゃんとした「おしゃれの型」がひとつできたら、ほかのパターンもつくってみましょう。身長154cm以下の低身長女子なら、ガーリーやフェミニン、原宿系、ボーイッシュなどのスタイルをパクってみると、おしゃれの幅が広がります。

ファッションの系統については↓こちらの記事↓も参考にしてみてくださいね。

低身長女子に似合う♡おすすめのファッション系統まとめ

step3:自分に似合うパターンがみつかる=おしゃれになれる!

出典:Instagram

いくつかのジャンルを試すうちに、「これ、いい感じかも!」と思うものに、出会うはずです。これを見つけられたら、おしゃれさんの仲間入り♪

できれば、友達にも見てもらうとgood!今まで着ていたパターンの服は見慣れている=似合うと勘違いしてしまいがちなので、客観的な意見を取り入れると、さらにおしゃれさんになれます♡

おしゃれになりたい低身長女子におすすめのファッション・ルール

出典:Instagram

大人向けのお洋服服、女性の平均身長(158cm)を基準に作られていることがほとんど。

身長154cm以下の低身長女子が着こなすには、洋服のシルエットや全体のバランスに気を配ることがとても重要です。

似合うサイズの服を着るのも、おしゃれさんには大切な要素のひとつ。低身長女子がお洋服を選ぶ時にどんなことに気をつければいいのか、まとめてみました。

ボトムス:恥ずかしがらずにミニ丈を着よう!

出典:Instagram

脚を隠したい、恥ずかしい…という気持ちは(痛いほど)わかるのですが、低身長女子がひざより下の丈のスカートを履くと、バランスが悪い+足が太く見えてしまうんです。

というわけで、思い切ってミニ丈に挑戦してみてください!脚が長く&きれいに見えること間違いなし!です。

トップス:オーバーサイズで華奢見え

出典:Instagram

お尻が隠れるくらいの丈、手の甲が隠れるくらいの袖の、オーバーサイズのトップスは、身体を華奢に見せてくれます。

ボトムスは短め丈のものを選ぶと、バランスもいい感じ♪

ワンピース:胸元切り替えのAラインワンピでスタイルアップ!

出典:Instagram

ワンピースなら、胸元い切り替えのあるAラインワンピがベスト。切り替えがあることで、ウエストの位置が高くなり、スタイルがよく見える効果があります。

スカートをふわっと広がるタイプにすると、キュッとしまった上半身とのギャップで、さらに細く見えます♪

帽子やフード、お団子で目線を上に!

出典:WEAR

ロング丈のスカートやワンピースを履くときは、首より上にアクセサリーなどポイントになるものを持ってくると、身長が高く見える効果が♪

帽子やお団子のほかにも、ネックレスやメガネも目線を上に誘導してくれる優秀アイテムです。

アウター:腰からお尻が隠れる丈ぐらいまでがベストバランス

出典:Instagram

低身長女子って、どうしてもコートに着られているように見えてしまいますよね(最近流行りの、チェスターコートとかは特に)。

コートなどアウターは、丈が重要!太ももの半分の位置より短く、腰からお尻がすっぽり隠れるくらいのミドル丈がベストバランスです♪

コーディネートは、子どもをお手本に!

出典:WEAR

「お手本にする女の子は誰でもOK」と書きましたが、身長の高いモデルさんの服はどうしても体に合わない…と感じることもありますよね。

そんなときは、150cm台前半の小さいモデルさんや、キッズファッションをお手本にしましょう♪

小さい子のキュートさ&バランスをよく見せるヒントが隠されているかも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。