女の子ならではのコーデといえば、スカートを使ったコーデ。色や素材、形、丈(スカートの長さ)も豊富で、女の子をかわいく見せてくれる最強アイテムです♡

とは言っても、どんなスカートでもいい、というわけではありません。

どんなにスカートそのものがかわいくても、着る人の体型や雰囲気にあったものでなければ、かわいさを引き出すことはできないんです。

では、身長154cm以下の低身長女子の場合、どんなスカートを選べばいいのでしょうか?低身長女子である筆者が考えてみました!

低身長でもバランスよく見える!スカートコーデのルール

出典:Instagram

かわいく見えるスカート選びのポイントは、

  • スカートの丈
  • トップスとのバランス

…の、3つだけ!

低身長女子の場合、どんなものを選んだらいいのか、まとめてみました(平均身長の女の子や高身長の女の子には当てはまらないかも…ごめんなさいです)。

ひざより上の丈にする

出典:Instagram

身長が低いと、そもそも脚が短く見えてしまいます。そんな状態で、ひざより長い丈のスカートを履いてしまうと、脚がほとんど見えなくなってしまい、さらに脚が短く見えてしまうという悲しい事態に…(´;ω;`)

マイクロミニ、またはミニ丈のスカートをはくと、いい感じのバランスに♪短いのが恥ずかしい場合は、ひざより上の丈のスカートにすると脚が見えている部分が多くなり、脚を長く見せることができます。

Aラインやプリーツなど、動くたびに揺れる形にする

出典:Instagram

Aラインやプリーツスカートがおすすめの理由は2つあります。

  • 男の子は、ひらひら揺れるものが好き(視線が釘付けになる、なんていう意見も…笑)
  • 脚とスカートの間に空間ができると、脚が細く見える(脚にぴたっとくっつくタイトスカートは、脚のラインが丸見えになるので、太く見えてしまうのです)

男の子にモテるためにも、細く見せるためにも、「ひらひら感」が重要、というわけです♪

スカート丈がひざ上の場合、トップスは短めにする

出典:Instagram

ひざ丈のスカートに合わせるトップスは、お尻の上くらいまでの短めなものがおすすめ(スカートにインしちゃうのでもOK!)。

お尻が隠れる長いスエットやチュニックは、ぼてっと太って見えてしまったり、上半身が長い=脚が短く見えてしまうなど、バランスが悪くなってしまうので要注意です!

子どもっぽく見せたい場合:ミニ or マイクロミニのスカート×オーバーサイズのトップス

出典:Instagram

ひざ上10cm以上のミニやマイクロミニスカートの場合は、トップスを長めにしてもオッケー!

長めのトップスからチラッと見えるミニスカートが、無邪気でかわいいイメージになり、子どもっぽかわいく着こなすことができます♪

お嬢様っぽく見せたい場合ミニ or マイクロミニのスカート×短めトップス

出典:Instagram

トップスを短くして、スカートの見える面積が広くすると女の子らしく見える=お嬢様っぽくなります。

フレアスカートやプリーツスカートに、薄い生地のカットソーやブラウスを合わせるのがおすすめです♪

低身長女子におすすめのスカートコーデ

出典:Instagram

スカートとトップスの組み合わせは無限大!その中でも、身長154cm以下の低身長女子におすすめの、かわいいコーデを集めてみました♡

スクールガール風:ミニのプリーツスカート×ロンT

出典:WEAR

チェックのプリーツミニスカートとオーバーサイズのトップスを合わせれば、あっという間にスクールガール風コーデが完成!

裾からプリーツスカートをちらっと見せるのが、制服っぽく見えるポイントです。

お嬢様風:ウエストリボンのスカート×丸襟のブラウス

出典:WEAR

リボンや丸襟は、女の子度をぐっと高めてくれます。スカートのリボンを前に持ってくるとコンサバなイメージ、後ろにもってくるとお嬢様っぽいイメージになります(メイドさんっぽく見えるという意見も…)。

ピクニックスタイル:シースルースカート×短めパーカー

出典:WEAR

ふんわりと風に揺れるシースルースカートに、ジャストサイズのパーカーを合わせれば、かわいいピクニックスタイルが完成♪

パーカーはお尻が隠れない丈のものを選んで、ニット帽やリュックなどの小物を合わせれば、ガーリー×ボーイッシュなコーデができます。

メイド風:フリルのスカート×フリルのブラウス

出典:WEAR

フリル×フリルでメイドさんみたいな甘々コーデ♡フリルが2段以上あるスカートにすると、ロリータっぽいコーデにもなります

ボーイッシュ:台形プリーツスカート×長めパーカー

出典:ZOZO TOWN

ボーイッシュコーデをしたいときも、ミニスカートは相性抜群!お尻が隠れるくらいのオーバーサイズのトップスを選ぶのがおすすめ!

(それにしても、背中にトゲトゲのついているこのパーカー、恐竜みたいでめちゃくちゃかわいくないですか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。