かれんちゃん
ねーねー、みんなはどうして、ストッキングを履くの?

かれんちゃんは、履かないものね。

かれんちゃん
うん。だって、暑いし、ムレるし、きついし、すぐ伝染しちゃうし、履くのめんどくさいし…いらなくない?

もしかしたら、みんなもそう思ってるかも。というわけで、聞いちゃいました!

(Webアンケートによる調査、20〜30代の働く女子200人にお答えいただきました)

ほんとはみんなもストッキングを履きたくない!?

まずは、ストッキングを履くことが多いのか、それとも、履かないことが多いのかを聞いてみたところ、

履くことが多い…39%

履かないことが多い…61%

で、断然、履かない人が多いという結果に。

かれんちゃん
やっぱり!こんなの履く人がいるなんて、信じられないもん。

ちょ、ちょっと、かれんちゃん!それはいいすぎ(´;ω;`)  ストッキングが好きで履いている女の子だっているんだから。

かれんちゃん
好きで履いてるなら、別にいいけどね。

そうなんだけど…やっぱり、そうじゃない女の子の方が多いみたいなの。

かれんちゃん
なにこれ? マナーとか常識って…意味がわからないんだけど。

アンケートでも、かれんちゃんと同じように、

  • ストッキングを履かないのはマナー違反という意味がわからない。(26歳、物流/貿易事務)
  • ストッキングを履くことがマナーになっているところがよく分からない。素足がダメな理由知りたい。(35歳、広告/フリーデザイナー)
  • そもそもなぜストッキングが必要なのかが分からない。(27歳、メーカー/事務)
  • ストッキングを履かなければならない理由が分かりません。それがマナーというのは時代遅れに感じます。(35歳、医療/介護士)
  • クールビズが浸透しスーツは簡略化されている中で、ストッキングの文化が残っていることはよくないと思います!(29歳、IT/広報)

「なぜ、ストッキングを履かないといけなのか」がわからない、という声が多いみたい。

ストッキングを履くべき4大理由は、正しい?

かれんちゃん
ストッキングを履くべきか履かないべきか、それが問題だ。

か、かれんちゃん? 急にどうしたの? シェイクスピアが乗り移った??(そんなわけないw)

でも、どうしてみんなが、

  • ストッキングを履かなくちゃいけない
  • 女の子はストッキングを履くべき

と思っているのか、というのは、たしかに気になるよね。というわけで、ちょっと考えてみようかな、と。

かれんちゃん
いえーい!常識をぶっ壊しちゃおー!!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! www

マナーだから

一番よく言われるのが、これ。おかあさんも、上司もみんなが口を揃えていうから嫌になっちゃう。

でも、マナーって、そもそもどういう意味なんでしょう?

マナー:行儀、作法
行儀:立ち居振る舞いのこと
作法:きまり
引用:広辞苑

簡単にいうと、マナーとは「立ち居振る舞いのきまり」ということみたいです。

ルールや法律と違って、マナーは守る必要がありません。ベネッセさんのホームページにわかりやすい説明が書いてあったので、紹介しますね。

≪ルール≫は守るべきものであり、 ≪マナー≫は周囲の状況を見て自発的に考え、自らが率先して守ろう、とするもの。
引用:ベネッセ「携帯電話のマナーを守ろう!

つまり、

  1. 周りの人に迷惑をかけないようにするためのもの
  2. みんなが気持ちよく過ごすために行うこと

が、マナーだと言えそうです。

これを、“ストッキングを履かない”で考えてみると、1の「周りの人に迷惑をかけないようにする」には当てはまらないのかなと。

たとえば、映画の上映中に携帯電話で話すのは迷惑だけど、ストッキングを履いていないことで他人に迷惑をかけたりすることはないですからね。

出典:pinterest

では、2のみんなが気持ちよく過ごすために行うこと、についてはどうでしょうか。

「ストッキングを履かないことで、見る人を不快にさせている」という意見も出てきそうですが…そもそもこれって、無理ゲーじゃないかと。

みんなに好かれるのが無理なのと同じで、みんなが気持ちよくいられるようにするのだって無理だと思うんですよね。

それに、ストッキングを履いてないと不快…って、よくよく考えると、めちゃくちゃ失礼じゃないですか?完全に被害妄想かもですが、足がきたないって言われてるみたい(泣)。

もはや、言ってる人の方がマナーが悪い気がします。

常識だから

「ストッキングを履くのは、社会人(女性)としての常識だから。」という理由も、よく聞きますよね。

それにしても、常識というのも、よくわからない言葉ですよね。辞書を調べてみると、

常識:一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力
引用:goo辞書goo辞書

と、書かれています。

ざっくりと解読してみると、常識というのは、普通に生きたら身につけられるもののことのようです。

たとえば、家の中では靴を脱ぐ、行列には割り込まない、とかですね。

この例をみるとわかるとおり、常識は場所や時代によって変わるものです。たとえばアメリカでは家の中でも靴を履いたままなのが一般的ですし、鎌倉時代の日本人なら稲作の方法を知っているのが常識だったと思います。

出典:pinterest

本題に戻ると…ストッキングを履くことって、常識なのでしょうか?

もしかすると、ある人にとっては常識なのかもしれません。そして、30年くらい前(1990年代)までは、ほとんどの人が常識と考えていたかもしれません。

ですが、今は違います。

アンケートで「ストッキングを履かなくてもマナー的にOKだとしたら?」という質問に対しては、

75%の女の子が、「履かない!」と答えています。

つまり、現役の働く女子たちの中では履かないことが常識なのに、ストッキングを履かない男の子や世間が常識だと思ってる。

これって、なんか変じゃないですか?

「ストッキング」を「スカート」に変えてみると、スカートを履かない人たちが「女の子はスカートを履くべきだ!」と言っている。

いやいや、スカートを履くかどうか、ストッキングを履くかどうかなんて、自分で決めますから。「よけいなお世話よ♡」って話ですよね。

他人の常識に従う必要はないんです。迷惑をかけたり、傷つけたりしてるわけじゃないんですから。

素足を見せるのは恥ずかしいことだから

「素足でいるなんて、大人の女性なのにはしたない」と言われたり、「生足を見せるなんて、恥ずかしい」と思い込んでることもあると思います。

はしたないとは、つつしみがないとか、見苦しいということ。

出典:pinterest

…ん?ちょっと待って??

それって、個人の主観で決めることだよね。

ストッキングを履かないことが、はしたないとか、恥ずかしいと思ってる人は履けばいい。逆に、何も思わない人は履かなくていいと思うんです。

自分の好き、嫌いを押し付けられるのって、正直、とても迷惑です。

(おいしくない料理を「ね?おいしいでしょ?」としつこく聞かれて、「おいしい」と言わされる、あの感覚に近い感じです)

相手に対して失礼だから

ストッキングを履く=相手に対して気を使っている証(あかし)だと言う人もいます。

たしかに、自宅で過ごす時のように裸足だと、足の裏の汚れが見えたり、時には臭い(泣)がすることもあるので、ちょっと失礼かも(あくまでもわたしの意見ですが)。

でも、でもね、ストッキングである必要はないと思うんです。

タイツだっていいし、靴下だっていい。

ね?これなら、ちゃんと相手に気を使ってることがわかるし、失礼じゃないでしょ?

働く女子に、選ぶ自由を。

かれんちゃん
「働く女性はストッキングを履くべきだ」って言ってる人たちって、自分だけが正しい、って思ってるんだね。

うん、たぶんね。

履く=正しい、履かない=間違ってる、悪いことだって思っっちゃってるんじゃないかな。

かれんちゃん
もし、履くことが正しいことだったとしても、それを押し付けるって変じゃない?だって、その「正しい」って誰が決めたの?ってなる。

そう、だからね、ストッキングを履くか履かないかは、自分の好き嫌いで決めていいと思うんだ。

かれんちゃん
賛成―――♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

ストッキングが好きならストッキングを履けばいい、タイツが好きならタイツを履けばいい、靴下が好きなら靴下を履けばいい、裸足が好きなら素足のままでいい。

「karen」では、そんな世界を実現するための活動をしていきたいと思ってます。

  • ストッキングを履かなきゃいけない、なんておかしい!
  • 履かなくてもいいなら、ストッキングを履きたくない
  • ストッキングを履かなくてもよくなったら、めちゃくちゃ嬉しい!
  • ストッキングを履かない世界をつくりたい!

そんな風に感じていただけたら、下にある「♡」ボタンを押していただけると嬉しいです。励みになります(*´∀`)ノ

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください