髪の長さ、カラー、クセで変わる!美容室にいく最適な頻度は?

髪の毛をカットしてもらって、きれいにしてもらって…美容室って、なぜかテンションが上がりませんか?

筆者は、美容室に行く日をひそかに楽しみにしています♪

とはいえ、美容室に行くにはお金がかかります。できれば最小限のコスト(お金)で「きれい」「かわいい」をキープしたいもの。

いったいみんなは、どのくらいの頻度で美容室に行っているのでしょうか?髪の長さやカラー、クセに合わせて、どのくらいの頻度がベストなのかも一緒に調べてみました。

みんなはどのくらいの頻度で美容室に行ってるの?

出典:Instagram

まずは、みんながどのくらい美容室に行くのか?アンケート結果を見てみたいと思います。(参考:マイナビウーマン「女性が髪を切る頻度って? 美容室に行く目安とは」)

  • 1位:3ヵ月に1回(41.5%)
  • 2位:2ヵ月に1回(28.6%)
  • 3位:半年に1回(16.1%)

美容室に行く頻度って、もうちょっと多いのかと思っていたのですが、ほとんどの人が2ヵ月以上経ってから、美容室に行く人が多いのですね。(やっぱり、高いからですかね?)。

【長さ・カラー・クセ別】かわいいをキープするために必要な美容室に行く頻度は?

美容室に行く頻度は、

  • 長さ
  • カラー
  • クセ

によって、大きく変わってきます。

自分の髪と比べながら、美容室に行くベストなタイミングを見つけてくださいね。

長さ

ショート

出典:Instagram

ショートさんは、月1回がおすすめ。

全体のシルエットが重要な髪型なので、少しでも伸びるとバランスが崩れやすくなっちゃうんです。こまめにメンテナンスをすれば、清潔感もプラスされてイメージアップになります。

ボブ

出展:Instagram

ボブなら、1ヵ月半~2ヵ月に1度の頻度がベスト。

顔まわり〜肩くらいまでの髪の長さの場合、ちょっと伸びただけでも印象が大きく変わってしまいます。

ちなみに1ヵ月で伸びる髪の長さは、約1cm。3ヵ月もカットをしないとなると、スタイリングもしづらくなってしまいます。

ロング

出典:Instagram

肩から下のロングは、基本的に放置プレイで大丈夫。ちょっとくらい伸びっぱなしでもアレンジで隠せちゃいますし、3cm伸びたところで誰も気づきません。美容室に行くのは、2〜3ヵ月に1回で十分です。

ただし、髪の毛が長い分、下にある毛はダメージを長期間に渡って受けているので、ダメージケアが重要。3ヵ月に1回は毛先をカット&トリートメントをすると、きれいをキープできます。

カラー

染めてない、または暗い色

出典:Instagram

ダークブラウンなど地毛とほぼ変わらない or 染めていないのであれば、2ヵ月〜3ヵ月は持ちます。染めていたとしても暗い色なら、境目がわからないので、少しぐらい放っておいても平気なんです。

明るい色

出典:Instagram

ブリーチやハイトーン(明るい色)のカラーリングをしている人は、月1回はメンテナンスをするのがgoodです♪

色が抜けやすい&生え際との色の差が激しいので、プリンになったときには、かなり残念な見た目になっちゃうんです…(´;ω;`)

クセ

クセが強い

出典:Instagram

髪がうねったり、膨らんだりしてしまうクセがあっても、美容師さんは上手にクセをカバーするカットをしてくれます。

でも、その「魔法」が続くのは1ヵ月まで!カットした直後はクセが収まったように見えても、伸びるとまた元の状態に。そうならないためには、月1で美容室でカットしてもらうのがおすすめです。

クセをパーマや矯正でカバーしてる

出典:Instagram

もともとはクセが強いけど、パーマや縮毛矯正をしている場合は、どうしたらいいのでしょうか?

パーマであれば2ヵ月に1回、縮毛矯正であれば半年に1回でOK!ただし、使っている薬剤によっても変わってくるので、美容師さんに「どのくらいの頻度でパーマ or 縮毛矯正をしたほうがいいですか?」と確認しておくのがベストです。

美容室に行く頻度は「月1回」がベストな理由

出典:Instagram

ショートヘアやハイトーンでなければ2〜3ヵ月に1回の頻度で大丈夫!ではあるのですが、「かわいい」をキープするなら月1回がおすすめです。

それには、3つの理由があります。

前髪をいい状態でキープするため

出典:Instagram

前髪は1センチ…いや!1ミリの違いがかわいいを左右する重要なパーツです。

ロングだから3ヵ月後でいいや〜なんて思っていると、前髪が伸び放題になってしまい「貞子」まっしぐらです…。

毎月のようにカットやカラーリングをしてもらうのは金銭的に厳しい…という人は、前髪のカットだけでもOK!

前髪だけなら500円~1,000円でカットしてもらえる美容室が多いので、聞いてみてくださいね。

セルフカットに自信があるのであればいいですが、「間違って切りすぎた!」という悲劇を起こさないためにも、美容師さんにカットしてもらいましょう。

トリートメントでツヤ髪をキープするため

出典:Instagram

髪の毛は、ドライヤーや整髪料でたくさんのダメージを受けています。

バサバサに傷んでしまってからでは、修復は難しいもの。月1回、美容室でスペシャルトリートメントをしてもらえば、ダメージがひどくなる前に修復&ダメージを防ぐことができます。

美容師さんとのおしゃべりでリラックス

出典:Instagram

筆者は、美容室で美容師さんとお話しするのが楽しみだったりします♪

髪をきれいにキープする方法や、ドライヤーの使い方などを聞けるのはもちろん、友達でもなく他人でもない関係の美容師さんは、仕事や恋愛の話をするのにもってこい♪

愚痴も存分に吐き出せちゃいますし、後腐れなく悩み相談もできちゃいます(美容師さん、ほんといつも愚痴ばっかり聞かせちゃってごめんなさい)。

髪の毛も心もスッキリできる美容室♡ぜひ、活用してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。