なんで素直になれないの?天邪鬼な男の子と恋愛する方法

天邪鬼とは、民話に出てくるいたずら好きの小鬼のこと。転じて、「人に逆らうような言動をする人」を指して使われる言葉です。

はっきり言って、協調性のない面倒くさい人です。

でも、素直じゃないところがかわいかったり、まわりに流されない一匹狼なところがかっこよく見えたりするものなんですよね。

出典:pinterest

とはいえ、天邪鬼な男の子を「落とす」のは、一筋縄ではいきません。なぜなら、正攻法のアプローチでは、ぷいっとそっぽを向いてしまうからです。

では、どうしたらいいのでしょうか?

天邪鬼な男の子の特徴や行動から、アプローチ方法を考えてみたいと思います。

天邪鬼な男の子の特徴・行動

天邪鬼とは、どんな人のことをいうのでしょうか。一つでも当てはまれば、天邪鬼の可能性大!です。

間違いを認めようとしない

自分が間違っていても、決して間違いを認めません。自分の正しさを説明した上で、さらに「間違ってるのはそっちでしょ」と言い返してくることも…。

頭が良く、ツッコミ上手

天邪鬼な人は、他人と違う意見をいうことがよくあります。ひねくれてると思われることも多いですが、裏を返せば、いろんな視点から物事を考えることができているということ。実はとても頭がいいんです(単に、反対意見をいいたいだけ、の人もいますが)。

また、みんなとすぐに同調せずに、遠くから距離を置いて物事や議論を見ているため、的確なツッコミが得意です。

本音を言わない、感情を見せない

出典:pinterest

人の思い通りになりたくない、という意思が強く、めったなことでは本音を見せません。「なに考えてるの?」と質問されると、よけいに答えてくれなくなります。

天邪鬼が本音や感情を見せる相手は、「自分がコントロールできる」または「自由にやらせてくれそうだ」と判断した人だけです。

目立ちたがり屋

「人と反対を選ぶ」ということは、少なからず目立ちだがり屋だということです。引っ込み思案で目立ちたくない人は、みんなと同じ行動を取るものですからね。

疑り深い

自分が本音や感情を出さないため、他人も同じだと思っています。そのため人から褒められても「はいはい、お世辞ね」「きっと裏があるな…」と決めつけてしまうようです。

天邪鬼な男の子が好きな女の子にとる態度や行動は?

素直になれない天邪鬼な男の子ですが、好きな女の子にはどんな態度をとるのでしょうか?はっきりいって、ふつうのノーマルな男の子よりわかりづらく、超めんどくさいです…。

言っていること・やっていることは本心とは反対、と覚えておいてくださいね。

そっけない態度をとる

好きな人にはできるかぎり優しくしたい。これは、男の子も女の子も同じ。ただし「ふつう」の場合に限ります。天邪鬼の場合は、ふつうと反対の行動をとるので、好きであるほど、そっけなくなってしまいます。

なので、「他の女の子には優しいのに」「わたしとはしゃべってくれない」なんて、悲しむ必要はありません。

いじわるする

そっけなくするのと同じく、好きであるほどいじわるをしてしまうのも、天邪鬼男子の特徴。小学生の男の子が好きな子をいじめてしまうのと、同じ考え・行動パターンで動いています。

出典:pinterest

しかも、頭の回転が早くツッコミ上手という性質まで備えているので、いじわるもかなり手厳しいものに…。

嫉妬させるようなことをする

天邪鬼な男の子は、「好きになってもらう努力」はしません。あえて他の女の子と仲良くして、好きな女の子の反応を探ってみたりなど、わざわざ遠回しに好意を伝えてきます。

ストレートなアプローチが恥ずかしかったり、「好き」だと認めるのがかっこ悪いと思っていることが原因なのですが、それにしても、わかりづらすぎですよね。

他の男を薦める

好きな女の子が自分以外の男の子と仲良くしていると、天邪鬼モードが発動。「あの男のこと好きなんだ?付き合えば?」と突き放すようなことを言ってくることもあります。

天邪鬼な男の子を好きになっちゃった!落とす方法は?

人をなかなか信じない天邪鬼の男の子と付き合いたいのなら、好きになってもらう以前に、

  1. 信用してもらう
  2. あなたがほんとに彼を好きなことを、わかってもらう

というステップが必要です。

恋愛対象になる前に、人として信用してもらうのが大事、ということですね。

といっても、難しく考える必要はありません。以下のことに気をつけて、いつも通り明るくしているだけでOKです!

素直になる

出典:pinterest

嘘をつかず、自分の感情を素直に伝えることで、「騙されたり、傷つけられたりすることはなさそうだ」「この人なら、本音をいっても大丈夫」と思ってもらえるようになります。氷のように冷たくかたい心を、少しずつ溶かしていくイメージですね。

茶化さない

「本当は嬉しいんでしょ?」などといって、からかうのはNG。天邪鬼な男の子は本心を見せるのを怖がっています。せっかく本音を言いかけていたとしても茶化してしまっては台無し。開きかけていた心が、パタッと閉じてしまう可能性が高いです。

嫌だと言われても、一回は押す

天邪鬼の男の子に「一緒にいかない?」と誘っても、「えー忙しいなぁ….」と一回は断られることがデフォルトです。ここで諦めずに、「いいじゃん、行こーよ!」ともう一押ししてみてください。好きという気持ちが伝わりますし、「そこまでいうなら、しょうがねーな…」と言ってくれる可能性大、です。

構いすぎない

出典:pinterest

いちいち反応したり、構ってあげたり、アプローチしすぎるのはちょっと待って!構ってあげちゃうと、

  • こういう接し方でも大丈夫なんだ

と思って、天邪鬼っぷりがどんどんエスカレートするか、

  • 思い通りになってたまるか!

と、反発してしまいます。

どちらにしても、恋愛はできなさそうですよね。

天邪鬼だからといって、甘やかす必要はありません。逆に、他の男の子と同じ距離感で接することで、「何をしてもぜんぜん反応してくれない…」と、彼の好奇心をそそることができます。

天邪鬼な男の子と相性抜群なのは、素直な女の子♡

天邪鬼な男の子は「ふつうと反対の行動をとりたがる」と覚えておきましょう。押されたら引く、好きと言われたら嫌いと言いたくなる、という感じですね。

アプローチ方法も、難しく考える必要はありません。いつものあなたらしく、素直に&無邪気に振舞っていれば、少しずつあなたへの警戒を解いてくれます。焦らずに、彼の恋心をくすぐってくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください