好きな男の子や彼とはもちろん、たとえ(たんなる)男友達であっても、2人きりで家飲みって、なんだかドキドキわくわくしちゃいますよね♡

ビールにカクテル、ハイボールも用意して…忘れちゃいけないのが、おつまみ!

実は、いつも居酒屋で頼んでいるおつまみをそのまま買ってきてしまうと、たいへんなことになる可能性も…。

簡単にできておいしいおつまみで、好きな男の子の胃袋を掴んじゃいましょう♪

好きな男の子と家飲み!避けたほうがいいおつまみは?

出典:Instagram

居酒屋では対面で座ったりなど、ある程度、距離がありますが、家飲みはソファーに並んで座るなど、かなり距離が近くなります。

そんな胸キュンな状況を台無しにしてしまうおつまみがあるんですよね…。みなさんも大好物だと思いますが、友達以上恋人未満の状態では特に、避けたほうが賢明です。

するめ、さきいかなど乾燥したイカ類

出典:Instagram

するめ!さきいか!イカソーメン!おじさんっぽいと言われたって、おいしいものはおいしい。やめられないですよね。

でも、イカ類は歯に挟まりやすいのが難点。

男の子の前で口に指をつっこんでとるわけにもいかない、ですよね?というわけで、イカは我慢したほうがよさそうです(;;)

青のりたっぷりのたこ焼き、オレガノたっぷりのアヒージョ

出典:Instagram

アヒージョの「オレガノ」やたこ焼きの「青のり」には要注意!

歯につきやすく、しかも、白い歯に「青」がとても映えて、残念なことになってしまう可能性が…。

ちなみに、歯につかないように大きな口を開けて食べる、という裏技もありますが、あまり素敵な見栄えにはなりません。せめて「付き合うまでの家飲みのおつまみ」ではやめておきましょう☆

なめろう、塩辛

出典:Instagram

なめろうや塩辛は、お酒にもごはんにもぴったり!でも…あの臭いには、恋心も一瞬で冷めてしまいます。しかも、時間がたつほどに強烈になるという、嬉しくないおまけつき。

いい雰囲気になって、いよいよキス…の時に幻滅されないように、ここはぐっと我慢するのが正解です。

ビールにもカクテルにもぴったり!おつまみ8

出典:Instagram

続いては、男の子との家飲みをするときにおすすめのおつまみを集めてみました。

簡単にできて、おいしくて、しかも、「こんなのすぐに作れちゃうなんて、すげー!」と褒められる(または、びっくりされる)こと間違いなし!のモテおつまみをご紹介したいと思います♪

ラー油きゅうり

一口食べればやみつきになっちゃう!簡単だけど確実に胃袋をつかめるレシピ♡ラー油の香りで、お酒が進みます♪

  1. きゅうり3本に塩をまぶし、板ずりをして全体に塩を馴染ませます。
  2. キッチンペーパーで塩や水気を拭き取ります。
  3. きゅうりを乱切りにします。
  4. ビニール袋に切ったきゅうり、ごま油、醤油、中華スープの素、ラー油、いりごまを入れ、よく揉み込みます。
  5. ビニール袋の口をしばり、しばらく置いて、味が染み込んだら完成!

卵焼き

卵焼きは「甘い派」と「だし派」に分かれますが、好みが分からなければ甘い卵焼きにしましょう!

砂糖の甘みは人の心を幸せにする効果があるので、いい雰囲気になること間違いなし♡

  1. 卵を2つ溶きます。
  2. 溶いた卵と一緒に、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、みりん大さじ1、水大さじ1を入れて混ぜ合わせます。
  3. フライパンを温め、サラダ油を多めに敷きます。
  4. 卵をフライパンにたらし、じゅっと音が鳴るくらい温まったら、溶いた卵を半分流し入れます。
  5. フライパン全体に卵を伸ばし、泡立ったところを菜箸で壊し、生卵で穴を塞ぎます。
  6. 卵が固まってきたら、端を1〜2cm折って、その部分を芯にして、内側に折り畳むように巻いていきます。
  7. 端まで巻いた卵を奥によせ、サラダ油を加えます。
  8. 残りの半分の卵を流し入れ、巻いた卵の下に生卵が流れるようにします。
  9. 先ほどと同じように、泡立ったところを菜箸で壊し、生卵で穴を塞ぎます。
  10. 先ほどと同じように、巻いた卵を芯にして、内側に巻いていきます。
  11. 巻き終わった卵をフライパンの手前の角に押当て、形を四角く整えます。
  12. あら熱がとれてから、一口サイズに切って完成!

唐揚げ

唐揚げが嫌いな男子はいません!(断言!)

家ではどんな味の唐揚げなのかとか、ローソンのからあげクンは何味が好きなのかなど、話が盛り上がりやすいので、最初の方に出すのがおすすめです。

  1. 鶏もも肉を一口大に切ります。
  2. ボウルに鶏もも肉、醤油大さじ1、酒大さじ1、ごま油小さじ1、塩こしょう少々、にんにく1片、しょうが1片を入れ、揉み込みます。
  3. 30分置いておきます。
  4. 片栗粉を大さじ1入れ、混ぜます。
  5. バットに片栗粉を入れ、鶏肉に片栗粉をまぶします。
  6. フライパンに1cm程度油をひきます。濡らした菜箸を油につけて、泡が出るようになったら鶏肉をフライパンに並べます。
  7. あまり鶏肉を動かさず、片面3〜4分程度揚げ続けます。
  8. 裏返したら、2~3分揚げます。
  9. フライパンを傾け、油と鶏肉をはじに寄せて、強火で焼き揚げます。
  10. キッチンペーパーを唐揚げの上下にしき、余分な油を吸い取って完成!

チーズ

出典:Instagram

ワインやウイスキーが好きな男の子なら、チーズを用意しておきましょう。ただし、注意点がひとつ。チーズは好き嫌いが激しいので、「嫌いじゃないかどうか」だけは、事前にしっかりと確認しておいてくださいね。

  1. 小さい一口大のキューブ型に切ったカマンベールチーズ、チェダーチーズ、ブルーチーズなどをお皿の上に乗せて完成!
  2. 余裕があれば、バケット、生ハム、オリーブ、ナッツなども乗せてみましょう!

やきおにリゾット風

食欲旺盛な男の子と家飲みをするときのおつまみは、やきおにリゾットに決まり!10分以内でちゃちゃっとできちゃうのもいいですよね♪

  1. 「大きな大きな焼きおにぎり」を指定の時間でレンジで加熱します。
  2. 牛乳100mlを温めます。
  3. お皿の上に、焼きおにぎりをのせ、その上にとろけるチーズ15g、温めた牛乳、粗挽き黒こしょう少々をかけて完成!

ポテチでつくるポテトサラダ

ポテトサラダならぬ、”ポテチサラダ”。ポテトサラダよりも軽く、サクサクした食感が楽しめます。

  1. ポテチを袋の中で砕きます。
  2. ボウルに砕いたポテチ、薄切りにしたタマネギ、きゅうり、ツナ、マヨネーズ、黒こしょうを入れます。
  3. 全て混ぜ合わせ、器によそえば完成!

焼きヨーグルト

お酒のあとにスイーツを食べる男の子は、少数派。でも、女の子としては、やっぱりスイーツが食べたいですよね?

そんな時におすすめなのが、焼きヨーグルト。甘すぎず、健康に良さそうな感じで、男の子も抵抗感なく食べてくれるはずです。事前に作って冷蔵庫に入れておくのがおすすめです♪

  1. ボウルとざるを重ねた上にリードを敷き、プレーンヨーグルトを入れます。
  2. リードを畳むようにヨーグルトを包み、その上に水の入った皿をのせて、冷蔵庫で30分冷やして、水切りヨーグルトを作ります。
  3. ヨーグルトをココットに入れ、平にならします。
  4. ココットをオーブントースターに入れて10分焼きます。
  5. 再び冷蔵庫で冷やして完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。