突然ですが…自分自身のことを、なんて呼んでますか?

わたし、うち、〇〇(自分の名前)ちゃん…自分では意識していなくても、一人称で何を使うかによって、相手が持つイメージが変わってきます。

周りの人からどんなイメージを持たれているのか、まずはチェックしてみましょう♪

いつも使っている一人称、周りからはどう思われている?

どの一人称が「いい」とか「悪い」とかは、ありません。あくまでも「こういうイメージを持たれやすいかも」という感じです。

私(わたし)

ビジネスシーンでもよく使われている、万能な表現です。人によっては、「かたい」といった印象を持つかもしれません。

わたくし

私(わたし)の丁寧な言い方で、老若男女、すべての人が使える一人称です。

引用:pinterest

就職面接でも使われるなどフォーマルな一人称なので、礼儀正しく上品なイメージを与えます。ですが、日常会話で使うと、ちょっと親しみに欠けてしまいます。

あたし

「わたし」のくだけた言い方で、明るくて親しみやすい印象になります。ただ、「気が強そう」「育ちが悪い」と感じる人もいるので、ビジネスの場では使わない方が無難です。

うち

「うち」はもともと関西地方の方言ですが、女の子の一人称としては、かなりメジャー。とくに方言が好きな男の子には好評で、「かわいい」「元気で社交的」な印象を与えます。一方で、「子どもっぽい」「頭悪そう」という声も…。

出典:pinterest

名前(または、名前+ちゃん)

ちっちゃい頃(5歳くらい?)までは、自分のことを名前や「ちゃん」づけで呼んでいた人の方が、圧倒的に多いはず。

でも、大人になって使うと、「ぶりっ子」「わがままそう」と感じる人が多いのだそうです。見た目が幼く見える低身長女子がネタとして使うなら、意外とアリかもです♪

アニメで使われたのをきっかけに、一時期、プチ流行したボクっ娘。女の子が男の子の一人称を使う、というギャップに萌えるんですよね。

引用:Twitter

ちょっぴりでもオタク気質のある男の子には大好評ですが、それ以外の人からはやっぱり、「オタク」や「少し変わった子」に見えます。

まんがなどではたまに「オレ」と言っている女の人を見かけますが、現実の世界で使うと「イタい」と思われる可能性大。ガテン系な印象を与えてしまうので、恋愛対象にはなりづらいです。

わい

最近、女子中高生の間で「わい」という一人称が流行っているんだとか。とはいえ、ビジネスシーンや初めての人の前で使うのは、やめたほうが無難かも。

好きな男の子が使っている一人称は?性格やあなたとの関係性をチェック!

出典:pinterest

相手に合わせて意識的に一人称を使い分けている人は、あまり多くありません(ビジネスとプライベートで変えることは、よくあります)。

ですが、好きな人や嫌いな人の前では、無意識に一人称が変わってしまうという人もいます。

好きな男の子や彼は、あなたと話している時にどんな一人称を使っているでしょうか?もし、他の人と違う一人称を使っている場合には、「あなただけ」に見せたいイメージがある可能性大!です。

あなたに、どんな印象を持ってもらいたがっているのでしょうか?以下を参考にしてみてくださいね。

「男らしく見せたい」という心理が働いていることが多いです。一人称としてはくだけた表現なので、初対面で俺を使ってくる人は積極的に距離を縮めたがっているのかも。

仕事でもプライベートでも「僕」を使う男の子は、育ちが良く、甘えん坊なことも(すべてに当てはまるわけではないです。あくまでも傾向です)。

出典:pinterest

男の子が特定の女の子にあえて使う場合は、できるだけ相手を威圧せず、優しい印象を与えたいことが多いです。

自分

上下関係を重んじる体育会系男子が使うことの多い、一人称です。このタイプは恋愛に対しても古風で、誠実な付き合い方を好みます。たんに、「まじめに見られたい」から使っている場合には、だんだんと一人称もくだけてきます。

私(わたし)

男の子で「私」を使う人は、「社交的で大人」な印象をアピールしようとしています。仲良くなっても一人称が「私」のままの場合、その人はものすごく紳士か、または「あなたとはビジネスの付き合いですよ」という意味になります。

出典:pinterest

わし

「自分」と同じく、上下関係や昔の価値観を大切にするタイプ。ただし、若い男の子で「わし」を使っている場合は、ネタの可能性も。「おもしろい人」だと思われたくて、キャラクターを作っているのかもしれません。

キャラ全開!オリジナルな一人称で好感度アップ!

一般的な一人称は、良くも悪くも、あまり大きな印象には残りません。一方、アニメキャラの一人称は、びっくりするようなものも。ネタとして真似したり、友達や彼の前だけで使うのであれば楽しめそうです♪

園崎魅音~ひぐらしのなく頃に~

学生なのに「おじさん」という謎の一人称を使う女の子で、主人公の圭一やレナの1年先輩。クラスでは委員長も務めるリーダー気質で、子供とは思えない戦闘技能を持っている反面、学力は底辺レベル。

ホロ~狼と香辛料~

可憐でかわいらしい少女の見た目をしているが、鋭い犬歯、獣耳、しっぽを持ち、その正体は何百年も生きる巨大なオオカミ。一人称は「わっち(私)」を使い、他にも「ぬし」「~ありんす」「~してくりゃれ」などの廓詞(くるわことば)を使う。

※廓詞(くるわことば)は、江戸時代の遊郭で遊女が使った言葉・言葉遣い
引用:wikipedia

桐島カンナ~サクラ大戦シリーズ~

引用:Twitter

桐島カンナの一人称は「あたい」というだけあって、さっぱりした江戸っ子な性格。その男勝りな内面から、逆に「女らしさがわかんない」と悩むほど。空手とご飯が大好きであり、「三度のメシよりメシが好き」というほど食欲が常軌を逸している。

ボア・ハンコック~ワンピース~

引用:Twitter

ワンピースの人気キャラクターの一人で、一人称は「わらわ」。超わがままで高飛車な性格、そして大の男嫌いという性格で、「見下しすぎのポーズ」が有名。絶世の美女と言われるほどの美貌と主人公ルフィのことが大好きな純情乙女キャラが憎めない。

チチ~ドラゴンボール~

チチは主人公の孫悟空の妻で、一人称は「おら」。幼少期は美少女キャラクターだったが、孫悟空と結婚してからは口うるさい「教育ママ」「鬼嫁」としてすっかり定着。

一人称で個性を演出してみよう!

一人称って、ふだんはあまり意識してないもの。でも、とくに初対面の人には、あなたの印象を左右するもの。

なので、好きな男の子の前や、新学期・新入社で個性をアピールしたい!という時は、ぜひ、自分っぽいキャラクターを印象付けられる一人称を使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください