アイドルの「かわいさの素」って、なんだと思いますか?

笑顔?上目遣い?かわいい歌声?…こういう仕草もかわいいですが、アイドルをアイドルっぽくしている一番の理由が、前髪。

アイドルの前髪を真似るだけで、かわいい+アイドルっぽさ(華やかな感じ)+きゃぴきゃぴ感が加わって、かわいさがレベルアップするんです。

さっそく、アイドルの前髪の作り方を見ていきましょう!

と言いたいところですが、そもそも「アイドルの前髪」っていまいちよくわからないですよね…。というわけで、調べてみました!

前髪を真似したい!かわいいアイドル

出典:Instagram

彼を知り己を知れば百戦殆うからず」(敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはない)ということわざがありますが、まずは敵をしっかり知っておくことが大事です。(アイドルは敵ではないですが…)

アイドル四天王(?)の前髪を見て、目指すべき「前髪」を見つけてくださいね。

渡辺麻友

出典:フォト蔵
  • 名前:渡辺麻友(元AKB48)
  • 年齢:25歳

AKB全盛期のまゆゆは、目の上できれいに切り揃えられ、7:3に分けられた”ザ・アイドル前髪”姫カット。(筆者の中学時代はみんな真似してました…!)

ぱっつん前髪で目を大きく見せつつも、隙間を作ることで明るい印象になって、とってもかわいいですよね♡

ハタチの頃のまゆゆは、ぱっつん前髪からふんわり前髪に。ちょっぴり大人っぽい雰囲気ですが、アイドルっぽさは健在です。

卒業時のまゆゆは、束感のある前髪

重めの7:3という基本的なスタイルは昔から変わりませんが、徐々に透け感がプラスされ、大人っぽくなっていくのがわかります(こういう成長を見られるのも、ファンにとっては嬉しいんですよね)。

出典:Lovely

きゃりーぱみゅぱみゅ

出典:Twitter
  • 名前:きゃりーぱみゅぱみゅ
  • 年齢:26歳

きゃりーちゃんといえば、重めぱっつん前髪がトレードマーク!

まっすぐに切りそろえられた前髪が、アイライン効果で大きな目をさらにでか目に見せています

毛先を内側に入れるようにふんわり巻いた、柔らかい印象の前髪。

同じ眉下のぱっつん前髪でも、巻き方でこんなに違う印象になるんです。

出典:Instagram

ちょっと大人っぽいバージョンも。前髪の毛先を巻いて、巻いた流れにそって1:9で前髪をわけます。分け目がきれいにわかるようにセットするのがポイントです。

出典:Instagram

小栗有以

出典:楽天BLOG
  • 名前:小栗有以(AKB48)
  • 年齢17歳

耳にかけたり、ヘアアレンジをすることも多い小栗有以ちゃんは、前髪+サイドの髪がかわいさのポイント!

前髪と一緒に両脇の髪もくるんと巻いた、天使の羽バングがとってもキュートです♡

まゆゆのように7:3で分けている小栗有以ちゃんですが、前髪の長さはまゆゆより短め。子どもっぽい印象にしたいなら、短めにするのがおすすめです。

前髪をはっきりと分けて、おでこを広めに出すと、知的&清楚な印象にすることもできます。

出典:Siam情報局

山下美月

出典:のぎぶろ
  • 名前:山下美月(乃木坂46)
  • 年齢:20歳

目の上ギリギリ+7:3分けの王道アイドル前髪。シースルーバングとまではいきませんが、薄めの前髪とギザギザの前髪のラインが、乃木坂メンバーらしい爽やかな印象です♡

目にかかるくらいのちょっと長めの前髪の時は、束感を作って目の周りに隙間を作ることで、暗い印象にならないようにしています。

前髪中央に隙間をつくった、抜け感のある前髪。三角形の隙間をつくることで、小顔に見せることができるんです♪

アイドル前髪をつくるポイント

最強かわいいアイドル前髪をつくるポイントは、たったの5つだけ。

誰にでも簡単に…とは言えないですが、美容師さんにお願いすれば簡単にできちゃうものばかり。

(一瞬、恥ずかしいかもですが)目標のアイドルの写真を持って行って、以下5つのポイントを伝えれば、完璧なアイドル前髪ができるはずです♪

1.透け感

出典:Instagram

おでこがまったく見えない厚い前髪は、やぼったい印象に。おでこが見えるように透け感のある前髪にすると、今っぽくなる+ピュアなイメージを与えることができます。

おでこチラ見せ

出典:Instagram

おでこに二等辺三角形の隙間ができるように、分け目をつくります。

右目の上で分けるか、左目の上で分けるかでも印象が変わるので、どっちが似合うか研究してみてくださいね☆

トップ&サイドはぴたっとさせる

出典:Instagram

ふんわりとした印象にしたい時でも、前髪の根元と両サイドの髪は浮かせずぴたっと抑えておきましょう。

この部分をぴたっとさせることで、アイドルの条件のひとつである「小顔」になれるんです。

毛先に丸みをつくる

出典:Instagram

かわいいアイドルに、尖ってる部分はいりません。

  • 前髪の両端を長く、真ん中を短くして、全体的に丸みを帯びたフォルムにする

または、

  • 毛先をカールさせて丸くする

と、やわらかい印象になります。

「巻くと前髪が短くなっちゃう」という人は、毛先を内側に向けるようにコテで角度をつけるだけで、アイドルっぽさがでます♡

前髪サイドに触覚をつくる

出典:Instagram

「触覚」とは、前髪のサイド、もみあげより少し手前の髪を伸ばし、顔に沿うように垂らした髪型のことです。

触覚があるだけで、一回りくらい小顔に見える効果が!騙されたと思って、一度、試してみてください♪

アイドル前髪の作り方

出典:Instagram

最後に、現役アイドルのアカリンことAKB48吉田朱里ちゃんから、アイドル前髪の作り方を学びましょう!

崩れない7:3前髪の作り方

出典:Instagram
  1. 水の入った霧吹きで、前髪を根元からしっかり濡らします。
  2. ドライヤーで根元から癖を伸ばすように前髪を乾かします。
  3. ドライヤーの弱風をあて、ロールブラシを使って流したい方向に前髪を流しながらブローします。
  4. 26ミリのコテでワンカールして、コームでとかして形を整えます。
  5. ケープ3Dエクストラキープを顔から30cmほど離して前髪全体にかけます。(この時スプレーが目に入らないように、手で目をカバーするなど注意してくださいね。)
  6. 指にスプレーを吹きかけ、前髪の分けめと毛先を指でなぞり、スプレーの液をつけてセットしたら完成!

崩れないぱっつん前髪の作り方

出典:Instagram
  1. 水の入った霧吹きで、前髪を根元からしっかり濡らします。
  2. ドライヤーで根元から癖を伸ばすように前髪を乾かします。
  3. コームで前髪の癖と反対方向にコームでとかしながらブロー、その反対にとかしながらブローまっすぐとかしながらブローをして、前髪がまっすぐ下に落ちるようにします。
  4. コームを通しながらヘアアイロンで前髪をセットします。手首を内側に返すように、毛先を内側に入れるのがポイントです。
  5. 束感を出すために、束をいくつか取って、部分的にアイロンを当てます。
  6. 前髪サイドの髪もアイロンで巻きます。
  7. プロダクトのヘアワックスを人差し指に取って、毛先をつまむようにワックスをつけて、さらに束感を出します。
  8. ケープ3Dエクストラキープを顔から30cmほど離して前髪全体にかけます。(この時スプレーが目に入らないように、手で目をカバーするなど注意してください!)
  9. 指にスプレーを吹きかけ、毛先の束をつまむようにしてスプレーの液をつけてセットしたら完成!
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りさ

身長152cmの低身長女子。カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。